FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況など  

ここ最近は気力が湧かなくて
ブログの更新があいてしまいました。

この週末は、あまりに調子が悪くて家で寝込んでいました。
体が動かなくて、ずっと布団で横になっていました。
何となくですが、良くない方向に進んでいるように思えます。



私が鬱で辛く感じるのは、何とも言えない不安感と憂鬱な気持ち、焦燥感です。
人は誰でも不安な気持ちになるときがあるとは思いますが、
鬱の時の不安感は、心の奥から迫り上がってくる強烈な不安です。
これは鬱を経験した人でないと分からないかもしれません。
とくかく、薬を飲むでも何をしてでも、この不安感から逃れたくなります。

鬱が最高潮だった時は、薬を飲んでもこの不安感が解消されず、
時間外に精神科に駆け込んだ時が幾度となくありました。
自宅から車で1時間以上かかる病院に掛かっていたのですが、
夕方の渋滞に巻き込まれて、予定より1時間も遅れてしまったにもかかわらず、
主治医は待っていてくれたのを思い出します。



最近はこの不安感、憂鬱感、焦燥感を感じます。
精神薬を止めてから6年経ちますが、これまでこんな事はありませんでした。
どんなにトレードで負けてたとしても。

仕事を辞め、嫌なことから逃れられることができたので
もう鬱になることは一生ないだろうと思っていましたが、
そんな事は無いのかもしれません。



鬱は再発率が高いと聞いたことがあります。
私が精神薬をやめたいと言ったとき、妻に鬱の再発を恐れ猛反対しました。
予防のために飲み続けた方が良いのではないかと。

今回の気持ちの落ち込みは、差し当たり原因が思い浮かびません。
強いてあげればトレードをやめたことか。
たいした出来事ではないと思っていたけど、
環境の変化に弱い私にとっては、かなりのストレスになっているのかもしれません。

あとは、もともとの私の気質のせいもあるでしょう。
私の人生、鬱から逃れることができないのか?



こんな感じで調子は悪いのですが、金曜からは旅行に出かけます。
普通であれば楽しみなのですが、今は億劫にしか思えません。
気が重いです。外に出たくありません。

旅行から帰ってきたら、良い気分転換になって気分が上向きになるのか、
はたまた、肉体的、精神的疲労困憊となり、より一層具合が悪くなるか。
こればかりは分かりません。

でも、精神科のお世話にはもうなりたくないな。
参ったものだ。

category: 夢職の日々201901

tb: 0   cm: 6

本年もよろしくお願いします  

12/31~1/2の年末年始は飲んだくれていました。
ビール、日本酒、焼酎を飲み、飲めなくなったら寝て、
朝寝坊して、日中ゴロゴロして、また夜飲むの繰り返しです。


1/1から八ヶ岳にある父の家に来ています。
着いた日の夜の室温は3℃
家の中でも吐く息が白かったです。
1/2の朝は薄っすらと雪が積もっていました。

家自体が冷え切っていて、暖房を入れても寒いので
布団の中からでれません。
布団に入りながら本を読んだり、スマホをいじったり。

今日の夜、東京の自宅に帰ります。
渋滞を避けるため、甲府辺りで時間を潰していこうと考えています。



来週から大学時代の友人と2人で旅行へ行きます。
愛知(名古屋)、三重(伊勢神宮参り)、韓国に行きます。
最近は日韓関係が良くないので、韓国へ行くのはあまり気乗りがしません。

韓国では、大学時代に知り合った韓国在住の友人とも会います。
数年前にフェイスブックで連絡が取れ、
韓国に行く機会があったら会おうと話していて
それが今回実現します。

もう20年以上会っていませんが、
SNSで近況が分かるので、久し振りの再会とは思えません。

東京に帰ったら本屋へ行ってガイドブックを買い
行きたい所を探してみます。


明日から妻と子はいつもの日常が始まります。
そして私も恐ろしく暇な日々がはじまります。

category: 夢職の日々201901

tb: 0   cm: 2

2018年の勤務成績と来年の展望  

■2018年の勤務成績

  1月:○    7月:×
  2月:○    8月:○
  3月:○    9月:〇
  4月:○   10月:×
  5月:○   11月:-
  6月:〇   12月:-
  ○プラス ×マイナス

 専業投資家5年目にして、最低の成績でした。

■今年の振り返り

 年前半はなんとプラスを保てたものの、年後半は思うように利益が出なくなり
 利益の残っているうちに自主退場することとなりました。

 鬱で仕事を辞めたのが2012年11月末
 鬱から回復して、トレードを再開したのが2014年1月。
 それから4年10ヵ月、アベノミクス相場による株価の上昇の恩恵を受け、
 トレードで生活費を稼ぐことができ本当に幸運だったと思います。
 トレードを再開したのがリーマンショック直後だったら、
 こんな生活はできなかったでしょう。

 私は買いから入ることが多いので、この上昇相場では利益を上げやすかったです。
 多少間違ったトレードをしても、救われることが何度もありました。
 しかし、年後半からはボラティリティが大きくなり、
 これまでは助かっていたトレードも助からず、稼げなくなりました。

 私はトレードにおいては、ファンダメンタルズも、テクニカルも中途半端にしか知りません。
 だから、アベノミクスの上げ相場に乗れなくなったら稼げなくなるだろうということは
 薄々気が付いしていました。
 だから、利益がでなくなったらやめようとずっと思っていて、
 今年の7月~10月の4ヵ月で、トータル200万円程の損失を出し
 やめることを決意しました。

 トレードが本当に好きであれば、更に相場の研究をしたり、
 ロットを落としてトレードを続けていたでしょう。
 でも私は、トレードはただ単に儲かるからやっていただけで、
 儲からなくなったのであれば、別の事にお金や時間を使った方が良いと思っています。
 (でも本当は、自分の頭ではどうやって稼げば良いのか全く分からなくなってしまったとも言えます)

 これは、トレードを続けることの良し悪しは別として
 私の価値観がそうであるだけです。

 
 来年は今年以上に難しい相場になる気がします。
 私は先にこの世界から離れてしまいましたが、
 今年生き残れている人、特に10月~12月の難しい相場を乗り切った人は
 貴重な経験をしていると思います。
 来年は更に経験値を上げて、この先も資産を増やしていけることを陰ながら応援しています。
 私は今でもお金儲けは楽しい事だと思うし、人生に張りを与えるものだと思っています。
 これまで同じ厳しい世界で戦ってきた同志として健闘を祈ります。



■来年の展望

 今はまだ真っ新の状態です。
 時間を持て余して、何をしていいのかも分からないのですが、
 自分の経験してきたことを、他の人の役に立てられれば嬉しいなと思っています。
 
 鬱になって仕事を辞めてしまったり、
 発達障害であることを知らないまま、生きづらさを感じて生きてきたり・・・
 そいうことで苦しい思いをしている人たちに、何かヒントを与えることができたら良いかなと。
 それは、仕事としてではなく、無償でもそういう場があれば良いと思っています。

 あとは、酒場巡り、散策、写真撮影が趣味なので、
 それを何かにつなげられると良いかなとも思っています。
 こちらの方は、できればお金になるようなことに繋げたいです。
 少額でも良いので。

 これらは、ぼんやりと思い描いているだけのことで、まだ動くことは全く考えていません。
 2019年は1年ぐらいかかけて、自分が何をしたいのかをよく考え、
 今後の人生プランを描きたいです。
 もしかしたら、何もしないでただ生きていくだけで良いという結論になるかもしれません。
 そんな事を含めて、来年もこのブログで私の近況を報告していくつもりです。


勤務成績の更新は今回で最後になります。
以上です

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 2

コメントへの返信 その2  

達人さん
コメントありがとございます。

------------------------------------------------------------
どうやって一日過ごすのかむずかしいです。 株で自信なくして
資産減らすのが怖いです。 株から離れるとやることがない、
気力もなくなってきます。
------------------------------------------------------------
私もトレードをやめたら毎日が暇で苦しいです。
ブログに書いてある通りです。
はじめのうちは、本を読んだり、散歩に出掛けたり、
好きなことをして過ごしていましたが、それでも限度というのがあります。

新しく生きがいになるような何かを見つけたいのですが、
そう簡単に見つかるものでもありません。
でも、探し当てたいと思っています。

今年の7月以降、トレードで利益を出すことができなくなって、
資金を減らすのが怖くなりトレードをやめました。
しかし、トレードをやめてからは、日々の生活費で
少しづつですが資産は減り続けています。
「お金を得る手段を失った」という不安は残っています。

------------------------------------------------------------
ニックさんの感情、思考、行動みて共感しても解決にならないけど
同じような人いると、あーみんなそうなんだと少しほっとする。
------------------------------------------------------------
みなさん同じだと思いますよ。
ただ、都合の悪い事や、自分の弱いところはあえて言わないし、
ブログでは書かないでしょう。

今年はトレードで負けて、この世界を去って行ったトレーダーが沢山いると思います。
しかし彼らの多くは、ブログをやめてしまったり、閉鎖しています。
オフ会でも負けている人は来なくなります。
だから、彼らがその後どのようになっているかは知りえません。

私はトレードをやめた後も、ブログを続け、
日々の生活や心境を書き続けているだけです。
稼げなくなって、投資の世界から去って行ったトレーダーの心境は
多くは発信されないものの、似たようなものだと思います。

------------------------------------------------------------
最近鬱気分でネガティブ思考、不安増幅で脳が風邪をひき始めた状況ではお薬が一番のかな。
またサインバルタンの力が必要なのかも。
------------------------------------------------------------
仕事を辞めて鬱から回復してからは、精神薬は一切要らなくなりました。
しかし不思議なことに、ここ最近は鬱っぽくて、
先日も書きましたが、ソラナックス(精神安定剤)を久し振りに飲みたいと思いまいました。

私は「お金」の力って、凄いなと思いました。
私の鬱が劇的に良くなったのは、もしかしたらトレードでお金を稼ぐようになってからかもしれません。
お金を稼げば、自分の好きなものが買えるし、好きなことができる。
大きな希望感がありました。
ところが、そのお金が稼げなくなり、希望感を得られなくなったことから、
鬱っぽくなってしまたようにも思えます。


トレードをやめた当初は、人生が詰まらなくったのは、
やることが無くなり時間を持て余してしまっているからだと思っていました。
ところが、最近感じているのは、大好きな「お金」を稼げなくなってしまった
寂しさにも原因があるような気がします。

だから、この状況から抜け出すには、暇な時間を何とかすると同時に、
「お金を稼ぐことが生き甲斐」という価値観を変える必要があるのかなと
感じています。

------------------------------------------------------------
とりあえずできることしてこれ以上ひどくならないようにしないと。
束重なるストレスに非常に弱く、
48歳独身おっさんを受け入れ今後どうやっていきていけばいいのか。
日々模索。 もっと冒険しないと。
------------------------------------------------------------
私もストレスには弱い人間です。
中学3年、高校受験を控えた冬に、そのプレッシャーから初めて十二指腸潰瘍を患い、
会社員時代は30~40歳まで10年間精神科に掛かっていました。
元々神経質ですし、これは仕方の無い事と半ば諦めています。

今後、どうやって生きていけば良いのか、というのは私も同じで、
見通しが全く立っていなくて不安もありますが、
来年は1年かけてのんびりと、何かを探して行こうと思っています。

先ほども書きましたが、キーワードは
・暇な時間の潰し方
・「お金が一番」という価値観の変革
です。

後者は、稼ぎ(お金)が全てといったトレーダー生活の習性を
矯正する必要があるので、それなりに時間がかかると思っています。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 4

コメントへの返信 その1  

ムーンさん
コメントありがとございます。

------------------------------------------------------------
ニックさんが飲み歩いている楽しそうな写真一杯のレポートを拝見して、
自分も飲みに行った気持ちになっています。また西成で。
------------------------------------------------------------

私は西成が大好きです。
暗澹たる雰囲気、場末の酒場、私の求めている人生そのものです。

天満、梅田、京橋でも何軒かのお店に行きましたが、
やはりチャンピオンは マルフク です。

140円のホルモンと220円のビール
360円で人生の幸せを買えるなんて信じられないです。
トレードをやめてしまった今となっては、
酒場巡りに幸福を求めるしかないのか?
でも、アル中にはなりたくないし。



それと、私は一人でお酒を飲みに行くのが大好きです。
トレードをやっていた時のような興奮はないのですが、一人飲みは癒されます。

お酒を飲んで酔いがまわり始めると、
現在の事、過去の事、これからの事を良く考えます。

私は今、どのように生きているのか。今、大切なものは何か。
これから先、どのように生ききていきたいのか。
これまでどのような人生を歩んできたのか。
現在、過去、未来を一人でぐるぐるとまわっています。

そして更にお酒がすすむと、心のタガが外れて、
自分の心の奥深くまで降りていけるような感覚に陥ります。


私は酒場へ一人で行って、
美味しいお酒を飲んで、美味しいつまみを食べることも好きなのですが、
真に求めているのは、本当の自分と向き合う時間を作ること
だと思っています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

寂しい忘年会  

昨日は、上野の専業さんと2人でささやかな忘年会をしてきました。
例年は、大人数の投資家さんの忘年会にも参加するのですが、
今年は利益もあまり出ていないですし、気乗りがしなくて不参加となりました。

1軒目は南千住の名店 丸千葉 へ
上野の専業さんが15時から予約を取ってくれました。
W320Q75_IMG_5257.jpg
15時前に着きましたが、18席あるカウンター席は予約の空席を除いて満席。
2つある6人掛けの大テーブルも埋まっていました。
平日の15時前に満席になる酒場って・・・
W320Q75_IMG_5260.jpg
瓶ビールで乾杯
上野の専業さん、12月はレバレッジETFでヤラレたようで、
いつもと違って元気がありませんでした。
儲かっているときに飲むお酒は格別なのですが、
損をしているときにお酒は、なんとなく侘しさを感じます。
W320Q75_IMG_5266.jpg
かんぱち刺身
W320Q75_IMG_5279.jpg
いわし刺身
W320Q75_IMG_5281.jpg
串カツ
W320Q75_IMG_5269.jpg
あん肝
W320Q75_IMG_5271.jpg
カキ鍋
W320Q75_IMG_5287.jpg
金宮焼酎 梅干し割りを2杯

丸千葉には1時間ほど滞在して、
その後、上野の専業さんの別宅へ。

彼はこの秋に、自宅近くにマンションを買ったそうで、
お邪魔させて頂きました。
W320Q75_IMG_5305.jpg
マンションからの眺め
夕日が沈む空がきれいでした。
彼の家で、バーボン(FourRoses)のお湯割りを一杯ご馳走になり、
1時間程滞在して帰ることに。

時計を見ると18時前
まだ飲み足りない気がしたので、一人でもう一軒立ち寄ることに。
W320Q75_IMG_5314.jpg
フラフラっと歩いて鶯谷駅へ
W320Q75_IMG_5315.jpg
駅前にある 信濃路 も良いかなと思いつつ、
W320Q75_IMG_5351.jpg
ラブホテル街を一人通り抜け、ささのや へ
W320Q75_IMG_5348.jpg
立ち飲みもできますが、奥にテーブル席もあります。
W320Q75_IMG_5325.jpg
レモンハイと焼き鳥5本
W320Q75_IMG_5317.jpg
レモンハイ 350円
W320Q75_IMG_5333.jpg
焼き鳥 手前から ネギマ、レバ、チキンボール、シロ、カシラ
全て1本70円 激安です。
W320Q75_IMG_5340.jpg
あまりの美味しさに、もう一皿追加
手前から ウインナー、ネギマ、シロ、カシラ、チキンボール、レバ

ささのやには30分程滞在
レモンサワー1杯と焼き鳥を11本を食べ1,120円でした。
こんな安いお店が自宅の近くにあったら、週3日ぐらいで通いたいです。
W320Q75_IMG_5355.jpg
鶯谷の街のネオンが灯りはじめ、夜も暮れてきたので帰ることに。
来年も美味しくお酒が飲めますように。

category: グルメ

tb: 0   cm: 4

今日1日  

昨日は休肝日でした。
6:30起床
しかし、布団から出ることができずに二度寝。
気が付くと8:30でした。

午前中は12月の優待銘柄の決済をして、
その後、コスト計算をして終わりました。


午後からは外出
昼食を食べに喫茶店へ行く予定でしたが、
カツカレーが急に食べたくなって居酒屋でランチ。
W320Q75_IMG_5230.jpg
チキンカツカレー 890円也
大盛にしたら食べきれないかと焦りました。

その後、喫茶店へ行き本を読む予定でしたが、
コーヒーも飲めないぐらいお腹が一杯になったので断念。
自宅に帰りました。


15:00前
珍しく証券会社の担当者から電話が掛かってきました。
また、何かの勧誘かと思いましたが、雑談をして終わりました。
最近の相場の急落で追証が多数発生しており、支店内は大変とのことでした。


15:30~17:00
1時間半ほど昼寝。
世の中、昼寝程心地良い事は無いと思います。
昼寝は密の味です。


今日の夜もお酒は無しです。
ところで、今日は急に胃が痛くなりました。
こういことは年に何度かあって、検査をすると胃炎とだと言われます。
以前貰った胃薬を飲んで急場は凌ぎましたが(といってもまだ痛む)
また、内視鏡の検査に行かなくてはならないかもしれません。

妻に胃が痛いと言ったら、
「ストレスじゃないの?」と言われました。
最近、人生について悩んでいます。

自分のなかで、考えがまとまったら書こうと思っているのですが、
トレードをやめて、大好きなお金を追いかけられなくなったことが
人生が詰まらなくなった要因の一つだと感じています。

元来、博打打ちというのはお金が大好きでたまらないといった人種が多く、
私もその内の一人で、お金を得ることが大好きでした。
それゆえに、麻雀、競馬、競輪を経て、株式投資をしてきました。
しかし今は、そいうったギャンブルの類を一切やめてしまい、
お金を得る手段を失った同時に、生きがいまでも失ってしまったのです。

このあたりについては、いずれじっくりと書きたいと思っています。
胃が痛いので、そろそろ寝ます。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

今日1日  

昨日はクリスマスイブだったので、
自宅でピザとローストチキンを作って食べて、
シャンパンを飲んで、白ワインを飲んで、最後に焼酎を飲んで撃沈しました。


7:30起床
最近寒くなってきたので布団から出れず。
枕元にノートパソコンを持ってきて、12月の優待銘柄の物色。

今日は今年最後の権利落ち最終売買日。
優待なんぞは儲からないとずっと思っていたけど、
まさかこれが唯一の収入源になるとは、
今年の初めには思ってもいませんでした。

資金をかき集めて36銘柄をクロス。
12月は外食系が多いです。
マクドナルド、アークランド、すかいらーく、ロイヤル
優待のクロスはストレスが無くていいです。
来年はこれをメインにして頑張ります。



夕方、中学時代の担任の先生から電話が掛かってきて雑談。
先生は年明けに、山口県~広島県方面にかけて奥さんと旅行へ行くようです。
その後は、友人と沖縄へ。
なんか充実してそうで羨ましく感じました。

私は毎日やることが無くて暇だと嘆いたら、
「やることは自分で見つけなくてはならず、他人からはなかなかアドバイスできない」と。
ごもっともな話です。



とりあえず年賀状の作製も終わったし
今年の残りの6日間、部屋のそうじでもします。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

今日1日  

昨晩は自宅で一人で飲みました。
スーパーで買ってきた青森産のイワシの刺身とイカフライ、レバニラ炒めをつまみつつ
ビールと焼酎を飲み2時に就寝。


11時起床
いつものように朝はどんよりと気分が重たかったです。
これといった理由はないのですが、何とも言えない憂鬱な気分でした。
その後は、体が動くようになり、
部屋に掃除機をかけたり、家族の年賀状を作製したり。


16時過ぎ
気分転換しに喫茶店へ
W320Q75_IMG_5200.jpg
アイスコーヒー
W320Q75_IMG_5202.jpg
パンケーキ
メープルシロップと生クリームをたっぷりかけたパンケーキを食べ、アイスコーヒーを飲む。
至福の一時です。
学生時代、会社員時代は珈琲も飲まず、甘い物も特別好きな訳ではありませんでした。
歳を取ると嗜好が変わるのでしょうか。

店内に流れるジャズを聴いていると、ゆるやかに時が流れているように感じ、
この瞬間だけは嫌なことを全て忘れられるような錯覚に陥ります。
暫くは喫茶店通いをしようかな。毎日暇ですし。


その後、買い物をして帰宅。
夕方にパンケーキを食べてしまったためお腹が空かず、
まだ夕飯を食べていません。
今日も一人で飲みます。
スーパーで買ってきた刺身盛りで焼酎からスタート。



明日はクリスマスイブ。
自宅でピザを作る予定。
夜は安目のシャンパンを飲んで、早めに寝るつもり。
連日飲んでいるので、寝る前に本を読めないのが寂しい。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 4

今週1週間  

今週は酷く気分が沈んだ1週間でした。

朝、布団から出られない。
家事が手につかない。
外出する気が起きない。
何もする気が起こらない。

鬱ではないかとも考えたのですが、
食欲はあって、睡眠も普通にとれるのでそうでもなさそうです。
久し振りにソラナックスが恋しくなりました。

何でこんな状態になってしまったのかをよく考えるのですが、
その原因が何となく分かってきました。
もう少し考えがまとまってから、そのことについて書こうと思います。



今朝も目が覚めると何とも言えない憂鬱な気分になって
起きることができませんでした。

しかし、布団から出たら体が動きだし、
部屋の掃除をしたり、年賀状を作製したりと色々なことができました。
台所の洗い物も、久し振りに私がやりました。



夜は優待のクロスの予約注文をするため、
今月、クロスしている銘柄を確認したのですが、
買いと売りの株数が合わない銘柄が・・・

大体こういう時は損をしているものです。
買いの株数の方が多くて、損失が出ている状態に。
ため息しか出ません。

いつもはエクセルで管理をしているのですが、
今月は手抜きをして、自分の頭の中で覚えているだけだったので仕方がありません。
楽をしようとすると、お金はどんどん減って行きます。



ここ3日間、お酒は全く飲んでいません。
飲もうという気が起きませんでした。
今日は色々なことができたので、久し振りに飲もうかと思います。

そういえば、最近はビールを全く飲まなくなりました。
始めから焼酎(宝焼酎25°)の炭酸&カットレモン割り。
その方が、翌日にお酒が残らなくて調子が良いように感じます。



今年も残すところ、あと10日です。
7月以降の年後半は、株で負けて、トレードをやめて
あまり良い事がありませんでした。

人生は良い時もあれば悪い時もあります。
無職なってから、ここ5年は楽しい時間を過ごしてきたのですから、
この先、暫くはおとなしく過ごそうと思います。

今年はもうすぐ終わるとして、来年はどのように生きていこうかと考えると
見通しが全く立っていないことに気が付きました。
先が見えないというのは、何となく憂鬱な気分になります。
来年はずっとそんな気持ちのまま過ごすことになるかもしれません。

しかし、そういった陰鬱な時代の後には、楽しい時代が来るのも世の常です。
あまり悲観的にならず、気負い過ぎず、
のんびりと生きていくのも有りなのかなと思っています。



今日は思いつくまま、取り留めのない事を書いてみました。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0